黒ひつじから見えるセカイ。

ADHDで2歳娘を育児中の主婦です。育児と発達障害についてをメインに生活のあれこれを書いています。

私の経歴とこのブログについて

ASDADHD傾向があり(未診断)怒りっぽくモラハラ気質の父と、依存体質で過干渉、思い込みの激しい母の間の長女として生まれ、幼少時代の家庭は常に怒鳴り声の聞こえる中で暮らす。

幼少期から神経質で癇癪持ち、寝ない、身だしなみが汚い、落ち着きがない、集団行動ができないなどADHDの特性が出始め、小学生の頃から悪目立ちしていたため、孤立したりいじめに合う。

中学生になって甲状腺亢進症を発症。

大学に進み、一人暮らしを始めるが、片付けができない、スケジュール通りに動けない、空気が読めない、要領の悪さと極度の不器用など、様々な問題行動により、バイトはクビになり、友人は離れ、単位は落とす。

自己嫌悪から鬱、引きこもり、自殺未遂を経て、大学を休学し、精神科に通院。

不安障害、うつ状態と診断され、しばらく休養し、その後復学、卒業。

仕事を始め、特性とも多少うまく付き合えるようにはなるが、かなり無理をしているせいなのか、精神的に不安定になり、体調を崩し、仕事を続けられず、退職、休養、転職を繰り返す。

その後、仕事先で出会った現夫と結婚。

2年後、自然妊娠するが、娘になるその子の肺に先天性の疾患(CCAM)があることが発覚。

1歳時、患部摘出手術し、無事成功。現在経過観察中。

しかし、問題はそれだけではなく、娘生後五ヶ月の時にアトピー皮膚炎と、たまご、小麦粉、牛乳のアレルギーが発覚。

小麦粉、牛乳は1歳で食べられるようになったが、たまごは完全にはまだ食べられない状態+喘息傾向があり、現在もなお通院中。

 

発達障害を知ったのは妊娠中。自分自身が周りと違うことは小学生の時に自覚していたので、ADHDの特性を見て、すぐにこれだと思い、こどもが1歳超えたタイミングで検査を受け、不注意優勢型ADHDの診断を受ける。

現在も通院中。

 

まさに人生ハードモード。自己嫌悪や罪悪感など悩みはつきませんが、周りとくらべたり、意識しすぎなければ、それなりに楽しいことも幸せなこともたくさんあります。

どうしても空気の読めないズレた考え方と狭い視野にはなってしまう部分はありますが、それはそれで受け入れて、できるだけ明るく生きていくために頑張ろうと思っています。

周りの白いひつじの群れの中にぽつんと紛れこんでしまった、黒いひつじ。それが私が感じてきたこの世界での自分の立ち位置でした。

白いひつじ(健常者)とは見え方が違うこの世界を、黒いひつじの目線から書いていけたらいいなと思い、このブログを始めました。

その当初の予定から随分ズレて、単なるオススメ商品の紹介ブログとかになりつつありますが…発達障害について、子育てについて、その他様々な生活についてを書いていきたいと思ってます。

よろしければご覧ください。