黒ひつじから見えるセカイ。

ADHDで2歳娘を育児中の主婦です。育児と発達障害についてをメインに生活のあれこれを書いています。

1歳の娘のいる我が家の今年利用して便利だったもの(商品編)

お題「2016年を買い物で振り返ろう

 

うちの娘も1歳3ヶ月になりました。

最近ではヨチヨチ歩いたり、時々言葉も出てくるようになりました。去年の今頃はまだ寝返りもしてなかった事など思い出すと何とも感慨深いものがあります。

今年も日々成長する娘のために色々買ったり様々なサービスを利用してきた訳ですが、1年振り返って実際利用してみてどうだったか、個人的な感想をまとめてみました。

 

商品編

バンボ

 

 

オススメ度 ★★★☆☆

総評 あると便利。値段が高いわりに使う期間が短かった。(首座り~伝い歩き)

 

うちではベルト無し、トレイ付きのものをメルカリにて中古で購入。

首が座った4ヶ月頃から使ってました。

まだ腰の座らない頃から使えるので、離乳食を食べさせる、一時的に留めておく、テレビを見せる、お風呂場に置くなど一時期はフル活用させて貰いました。

しかし、腰が座ってハイハイするようになった七ヶ月頃には自力で抜け出すようになり、逆に危ないので使わなくなるように。

こうやって考えると3、4ヶ月しか使ってなかったんですね!短い!

うちは中古で購入したので良かったのですが、元々の価格は結構するんですよね・・・。

その割に使う期間が短いことを考えると、もっと安いビニール椅子とかでもありだったかも。

あと、最新のは違うのかもですが、付属のトレイは付けにくく、ほとんど使いませんでした。買うならベルト付きの方が良かったかな。

 

ストローマグ

 

 オススメ度★★☆☆☆

総評 洗うのが大変!

 

うちで使ってたのは離乳食を始めた6ヶ月頃からだったと思います。ストロー飲みの練習のために使いました。

メーカーは忘れてしまったけど、そんなに高くないものを選んだ気がします。

使い始めて気がついたことは、溝や細かい部分にスポンジが届かなくて洗うのが大変!うちでは哺乳瓶はレンジ消毒だったので、ストローマグには使えないし、乾きが不十分だったのか、ストロー部分にカビのような黒い点がつき、すぐに替えのストローを使うことになってしまいました。

次第に持て余すようになったので、自宅ではコップに使い捨てストロー、外出時は子供用の紙パックの飲み物を持ち歩くようになったので、すぐにマグは使わなくなってしまいました。

衛生面さえしっかりできればすごく便利なんですけども・・・

 

ジョイントマット

 

武田コーポレーション パズルジョイントマット10P動物柄 PJM-10AN

武田コーポレーション パズルジョイントマット10P動物柄 PJM-10AN

 

 

オススメ度★★★☆☆

総評 敷きつめるのでなければ、無くても良いかも・・・。

 

ズリバイを始めた6ヶ月頃に購入。うちではテレビの前の1部の空間に敷いてます。

メリットは値段が安い、寝っ転がっても痛くない、ミルク吐いても拭き取り簡単なこと。デメリットは容赦なく剥がされる、そして舐められる、床掃除がちょっと面倒になる、剥がしたら元に戻すの面倒なこと。

ある程度大きくなった今では、防水加工のあるラグに買い替えようかななんて考え中。

うちでは畳の部屋があるので、そこで遊ばせるのが1番楽だったかもしれません。

 

IKEAのベビーハイチェア 

 

 

オススメ度★★★★☆

総評 安い。軽い。メンテも簡単。

 

これは腰が座ってからの8ヶ月頃から現在まで利用。そこそこお値段の貼るベビーチェアの中でもIKEAのANTILOPはトレイつきでも2000円程と格安!

使い心地も良く、汚れても拭き取ればよく、ベルトも取り外して洗うこともできます。

デメリットは収納できないので、トレイ付きなら特に場所を取ります。狭い空間に置くと割と邪魔です。シンプルなデザインではありますが、やっぱりチープな印象はちょっとあります。

そこが気にならなければ、ぜひオススメです。

 

ボールハウ

 

ワンワンとうーたんなかよし ボールハウス

ワンワンとうーたんなかよし ボールハウス

 

 オススメ度★★★☆☆

総評 買ってよかった。かなり場所は取る。

 

1歳の誕生日に購入。まだちょっと早いかなとは思ったのですが、気に入って遊んでくれています。元々ボールは100個入なのですが、それだと結構スカスカなので、別で100個ボールを追加しました。

お友達のお子さんとかが遊びにきても喜んでくれますし、割と長く遊べそうで、買ってよかったと思えるおもちゃです。

デメリットはやっぱり、場所をかなり取ることと、ボールが部屋中あちこちに散らかることですね。場所の確保は必須です。

 

次からはサービス編を紹介します。

 

お題その2「今年、買ってよかった物」