黒ひつじから見えるセカイ。

ADHDで2歳娘を育児中の主婦です。育児と発達障害についてをメインに生活のあれこれを書いています。

2016年買って後悔したもの・手放したもの

2016年もあと少し。

1歳の娘のいる我が家の今年利用して便利だったもの(商品編) - 黒ひつじから見えるセカイ。

1歳の娘のいる我が家の今年利用して便利だったもの(サービス編) - 黒ひつじから見えるセカイ。

以前、こういう記事を書きましたが、思い出せば今年1年、逆に、買ったりしたけど扱いきれなくて困ったものや手放したものなんかも沢山あったと思うんですよね。

1年を振り返って、そんな困ったものや手放したものを今回はまとめてみました。

 

 

貰った服

私には歳の近い妹がおりまして、その妹はまだ独身で親と実家で暮らしています。妹は服を買うのが好きなため、私が実家に帰省した際は、彼女の要らなくなった、まだ綺麗な状態の人気ブランドの服を貰って帰ったりしてました。

うちではできるだけ節約したいですし、私の普段の洋服はGUやしまむらで買ってるくらいこだわりがなく、中古とはいえそこそこいいブランドの服を貰えるのはとてもありがたいことなのです。

・・・ですが、年が近いとはいえ、妹が使わなくなった服は対象年齢が20代のもの。スカートは短いし、露出も多かったりして、子育て中の主婦にはあまりに使いにいんですよね。そもそも、実年齢と洋服の差がありすぎて、シンプルな物を選んだつもりでも、着てみるとやっぱり何か無理が出てきちゃうし・・・。

そんなこともあって結局、ほとんどの服が着なかったり、タンスのこやしになってしまいました。

こういう貰い物だけじゃなく、セール品や、バーゲン、福袋なんかでもよくある事ですが、流行とか値段とかに影響されて、吟味せずに衝動買いして後悔ってよくあるんです。

本当は、自分の生活にあった服か、この服をどこで使うのか、体型や年齢にあっているか等をしっかり考えて選んだ服の方が長く使えるし、無駄に収納を圧迫することも無かったんだと思います。来年からは気をつけます・・・。

 

ファミリーサイズのお菓子

節約したい気持ちもあって、お菓子は安いお店でファミリーサイズのものをまとめ買いしたり、コストコで大容量の物を買っています。

確かに単価が高く小さいお菓子をチマチマ買うより、大容量だと安くはなるし、節約にはなってるとは思うんです。

ですが、手元に沢山お菓子があると、ついつい食べすぎちゃうんですよね。今日は1個だけ・・・って考えてもつい美味しくて止められなくて・・・。

旦那もあればあるだけ食べてしまうタイプなので、できるだけ見えないところに隠すようにしています。

先月はコストコショートブレッドを買って、あまりの美味しさにパクパク食べてしまい、ここ一ヶ月の間に急激に太ってしまいました。この年になると、1度太ってしまうと、なかなか元に戻らないんですよねー(泣)

お菓子を買う時はもう少し健康に気をつけて買うようにしようと反省しました。そもそも買わないってのが一番の節約ですからね・・・。

 

ハンディースチーマー

買って後悔・・・って程では無いのですが、期待してる程では無かったなって思ってしまったのがこちら。

 

TWINBIRD ハンディースチーマー SA-4082W

TWINBIRD ハンディースチーマー SA-4082W

 

 

ところ構わず歩き回る娘がいても安全にアイロンがけができたら・・・と思って購入したのがきっかけでした。

タンクに水を貯めたら、それほど時間もかからずスチームが出て、ハンガーにさえかければ簡単にアイロンがけができるのは確かに便利です。

だけど、何回かスチームを出したらすぐにスチームが出なくなる、スチーム出る時に水も出たりする、シワも期待するほど伸びないので、仕事用のワイシャツには使えない。シャツ1枚アイロンがけするのにも時間がかかってしまうので、今では普段着のシワを軽くとる程度にしか使ってないです。

でも、うちのは古いタイプの物なので最近の物ならもっと使い勝手がいいのかもしれませんね。

 

プロパンガスの賃貸物件

今年、我が家では長い間住んでた、以前の賃貸マンションから今のマンションへ引っ越しました。理由はたくさんあったのですが、その中の一つがこれです。

プロパンガスの使用料がめちゃくちゃ高い!

夫婦2人の時はまだ良かったのです。お風呂はシャワーでサッとすませば良かったので。

だけど、子どもが産まれたらそうはいきません。風邪をひかせるわけにはいきませんし、何かとすぐに汚れてしまうので、お風呂に入れる機会は割と多いのです。

冬場は暖房代も合わせてかなり家計を圧迫してしまい、悩みの種でした。

今は都市ガス物件にしましたが、ガス代は去年よりも平均的に月3000円くらい、差がある時だと8000円程も安くなりました。

地味にこのガス会社がどこかってところ、賃貸選びの大事なポイントだと思います。

 

炊飯器

今年炊飯器が壊れまして。これを機に炊飯器をやめて、土鍋でご飯を炊くことにしました。

我が家が買ったのは人気のこれ。

 

 

何で炊飯器をやめたかと言うと、元々のうちの炊飯器は一万円台の安いもの。正直そんなに美味しくないし、炊飯するのも時間がかかる。ズボラ故についつい保温に入れっぱなしにしてダメにしてしまうことも多かったんですよね・・・。

どうせ買うなら高い炊飯器の方がいいんでしょうが、正直そこまでお金を出したくない。

炊飯土鍋なら高くても一万円もいかないし、さすがにこれならご飯を置きっぱなしで忘れることもないだろうと思い切ってシフトチェンジしました。

噂に聞いたほど劇的に美味い!って程でもありませんが、以前より米がつやつやして、冷めても美味しいごはんになります。

鍋が重たいので洗う時が少し面倒なのと、炊く前にしっかり米を水に浸けておかなければならないのがネックですが、それさえしておけば、火加減調整しなくとも30分ほどで簡単に炊きあがります。

安い炊飯器を買うくらいなら、断然、土鍋炊飯の方がオススメです。

 

多分まだまだ無駄にしてしまった物も多いんじゃないかと思います・・・。特にやってしまいがちなのが100均ですね。安いし、失敗してもいいかと思って買いすぎてしまうんです(汗)

反省をふまえて、来年こそは脱・無駄遣いを目指して頑張ろうと思います!