黒ひつじから見えるセカイ。

ADHDで2歳娘を育児中の主婦です。育児と発達障害についてをメインに生活のあれこれを書いています。

【コストコ】キャラメルフラン

お久しぶりです。
すっかりこのブログ放置してしまってすいません・・・。
本当は別記事で再出発する予定だったのですが、そっちの話がまだ滞っているので、今回はまたコストコの商品からの紹介。



今回はスイーツ部門から、キャラメルフラン。期間限定商品です。

見た目は巨大プリンです。
まあ、味も一言で言うとプリンではあるんですけど、違うのは2層になっているとこですね。

(横に倒してみました)
上はプリン、下はタルトにプリンの水分やカラメルが染み込んだもののようになっていて、若干舌触りが違います。
店頭ではカラメルの多いもの、少ないものとあって、私は特にたっぷりとカラメルが入ってるものを選んだのですが、これがカラメル大好きな私には大正解でした。
このカラメルのほろ苦さがプリンの甘さとマッチして、大人向けなデザートになるんです。
逆に、プリン大好きなお子さんいるご家庭では、カラメル少なめの方が食べやすくていいかもしれないですね。

ただね、やっぱりコストコスイーツはとにかく量が多いんですよ。
このキャラメルフランは賞味期限が3日。大人数で食べるならぺろっといけそうですが、我が家では夫と私の2人だけなので、とても食べきれそうもありません。
ネットで調べたらこちらも冷凍できると聞いたので、実際に冷凍してみました。
プリンよりも固めにつくられているので、切り分けてラップに包んで冷凍、カラメルも別容器にいれて冷凍保存します。
解凍後も食べてみましたが、味が落ちることなくプリンの舌触りも変わりなく美味しくいただけました。
ちなみに、試しに冷凍状態のものも食べてみたのですが、これはこれで美味しかったです。シャリシャリしていて、カラメルの味が強くなり、甘さ控えめな大人っぽい、プリンとは別物の何かになりました。
カタラーナみたいになるのかな?と思ってたけど、カタラーナよりは甘くないし、タルト部分を凍らせたせいか、ちょっとボソボソ感もある感じですかね・・・。

ネットの口コミではすが入ってて美味しくなかった!なども聞かれるので、できるだけ表面の滑らかなものを選んで買うのをオススメします。
硬めのプリンや焼きプリンなどがお好きな方にオススメのケーキでした。